鏡割での秘密

南公園では5台のだんじりが集結し、出発式典が行われます。

出発式典では各地区の紹介や練り回し、一斉差し上げ、鏡割りなどを行います♪

久本市長からもご挨拶を頂戴し、鏡割りにもご参加いただきました。

市長の後ろに青色の法被を着た都賀だんじりの会長( ^^)

都賀の会長は毎年このあたりでこっそりとスタンバイ(^.^)

後ろの方から手だけを出して、割れたと同時にさらに後ろへ下がる!!

前にいて飛び跳ねたお酒でびしゃびしゃになったことがあるそうで、いつもニヤリとしながら後ろの方で構えています(^o^)

鏡割りのあとは八幡婦人会の皆さんが配ってくれます!

都賀の鳴物方もお手伝い☆

見に来てくださっている一般の方々にお配りしていますので是非飲んでいってくださいね(^^♪

投稿日:2019.06.25