音の聞き分け対決

半鐘と皿鐘は、太鼓の音に合わせて演奏を行います。

灘のだんじり祭りでは真横に他の地区のだんじりがつき、自分の地区の太鼓の音が聞きにくくなることも(>_<)

 

第4回練習。そこでこの日は2チームにわかれて音を聞き分ける練習を行いました!

 

だんじりの中のチームと、

だんじりの外の楽器で演奏を行うチーム!

お互いに違うリズムを演奏し、惑わされないように自分のチームの太鼓の音だけを聞き分けます。待っている子たちは棒鼻で応援(^^♪

「そんなにガン見する・・・?」と言わんばかりに演奏中にもかかわらず笑ってしまう太鼓(^.^)

しばらくすると棒鼻に小さい足が並んでいました。

本番では、半鐘は太鼓を叩いている人の足しか見えず、耳だけで音を合わせます。

半鐘を練習している子たちは棒鼻に座り太鼓に背を向けて、音だけを聞き分ける練習です(*^^*)

もう1チームの音に惑わされわからなくなることも何度かありましたが、集中して太鼓の音を聞くいい練習になりました。

本番でも自分の地区の太鼓に合わせてしっかりと演奏できるように頑張ります!

投稿日:2019.04.26