餅つき大会

秋のだんじり祭りのレポート途中ですが、今回は地域行事をご紹介します♪

 

2018年12月1日(土)、春日神社でお餅つきが開催されました(^.^)

鳴物方もお手伝いに☆たくさんの地域の方が集まっています(^o^)

まずは固いお餅を大人がつきます☆

この動きが結構腰にくるようで、中学生が大活躍!(^^)!

いい感じに柔らかくなってきたところで来てくれている子ども達に交代します。

よし、そろそろ子ども達に・・・

 

「はい、僕やる」と鳴物方の弟くん(2歳)がすぐさま手をあげました(^^)/

 

「順番だからちょっと待ってね」♪

だんじりの女性陣はエプロンをして仕上げ部隊のお手伝い☆

きなことあんこのお餅が完成しました(*^^*)

つきたてのお餅って本当においしいんですね!感動しました(^.^)

皆さんも2019年のお餅つき、是非体験しに来てください♪

投稿日:2018.12.15