最高潮

秋のお祭りもクライマックス。

 

提灯の中のろうそくに火を灯し、夜の部がスタートです!夜の部では春日神社前の坂道をダッシュで駆け上がります!(^.^)

女性だけでだんじりを押す女性企画、今年も行いました♪棒鼻は前も後ろも女性だらけ☆見に来てくださっている方も入って頂けるので是非参加してみてください(^.^)かかとの付いている走りやすい靴の方なら法被を着ていなくてもどなたでもOKですよ♪

女性だけで坂道をダッシュしたあと、3回差し上げを行います!

いつも女の子が乗り提灯を振っている棒鼻。男の人が担当する四隅。

この企画中は役割を交代し、男の人が棒鼻に上、女の子が四隅をします(*^^*)

テンションが上がり、今年は女性だけで2本も坂道ダッシュを行いました♪女性企画が終わると思わず「イエーイ!」とハイタッチ!(^^)!

最後は春日神社への宮入です。

神社に入る時、鳴物方は「宮入」というリズムを演奏します。

鳥居の前でだんじりを差し上げ、「宮入」を叩き終わるのを差し上げたままの状態で待ちます。

朝からの巡行、坂道ダッシュでみんなへとへと(*_*)だんじりを差し上げた状態で保つのもこの時はかなりしんどいです。

だんじりの横に回って見てみると若者だけはまだまだ余裕の表情でした(^.^)

神社に入り、見に来てくださった方々へ最後の3回差し上げ!!差し上げが終わると自然と拍手&ガッツポーズ♪


紺法被の鳴物方見習いの子ども達も最後の差し上げを特等席で見守りました(^o^)

春日神社を後にし、だんじり蔵へ。

バックでだんじりを蔵の中へ入れ、鳴物が鳴りやむと全員でハイタッチ(^^♪三本締めで今年の巡行も無事幕を閉じました。

参加者の皆様、今年もお疲れ様でした♪

見に来てくださった皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

 

都賀は老若男女問わず、全員が笑顔になれるお祭りを目指しています。これからも都賀のだんじりをよろしくお願いします!!

投稿日:2019.02.18