見学会

10月3日、六甲小学校の子ども達がだんじり蔵の見学に来てくれました♪

 

まずは会長が春日神社の楠の木を紹介(^.^)

春日神社にある「神前の大クス」は県指定文化財に指定されており樹齢はなんと500年です。

そしてだんじり蔵の前に移動し、シャッターオープン!(^o^)/

だんじりについての説明を一通りし、会長の「質問がある人~!」という声にたくさん手を挙げてくれました♪

だんじりの重さをクイズに♪

御幣たてや棒鼻を実際に持ち上げてみてだんじり全体の重さを予想します。

「300㎏!」「500㎏!」「800㎏!」「1トン!」

いろんな答えが出ました☆

 

正解は・・・

 

 

3トン!!(^.^)

提灯や幕などの飾りは含めず、本体だけの重さです!

 

 

その後は鳴物の演奏を聞いてもらうことに♪

 

耳栓がないと耳が痛くなるほどの音なので子ども達には耳を塞いでもらいました(^.^)

子ども達にもばちを握って楽器を実際に叩いてもらい、見学会は終了♪

だんじりに少しでも興味を持ってくれると嬉しいです(*^^*)

投稿日:2018.11.15