鳴物披露

今年は初めて1地区ずつ鳴物を披露する、「各地区鳴物披露」というプログラムが加わりました♪

 

灘のだんじり祭りに参加している5台のだんじりは全台、「太鼓」「皿鐘」「半鐘」という楽器を積んでいます。※地区によって呼び名が異なるため都賀地区の呼び名でご紹介しております。

同じ種類の楽器でも大きさやバチの形、だんじりの大きさ等、様々な理由で各地区、音が全く違います!それを聞き比べて楽しんでもらおうというのが今回の企画☆

 

都賀地区は青年部がだんじりの中に入り、鳴物披露をすることに♪

叩いている様子も見てもらおうと、いつもは閉めるだんじり後方の扉は開けたままで演奏(^.^)♪

屋根・棒鼻にも青年部が乗り、鳴物に合わせて振付を踊りました(^o^)

だんじりの前では普段は鳴物を叩いている子ども達が、はたきとうちわを持って応援を!(^^)!

青年部男子たちも嬉しそうです(^.^)

だんじりを見に来てくださる皆様、次回も各地区の鳴物の音の違いも是非お楽しみください♪

鳴物披露のあとは毎年恒例の各地区練回し!

練回しも無事終了!!

山手幹線へ向け出発します!(^o^)

2018.06.28