2017年秋のだんじり祭りに向けて

 

8月の下旬から今年も鳴物練習を始めました☆

3か月ぶりの再会です♪

小学校1年生と幼稚園のちびっこ鳴物方は今年初めて会長に稽古をつけてもらい、ちょっと緊張気味。見たことのないような真剣な顔で話しを聞きます。

休憩のおやつタイムではエクレアのカスタードクリームををほっぺたにつけて、いつもの2人に戻っていました(^^♪

鳴物の練習だけでなく、だんじり祭り当日に向けた準備もみんなで行います!

駒を水に漬けたり、一般参加の方の法被回収BOXを作ったり(^^)*


秋のだんじり祭りのチラシポスティングは、鳴物方の小さい子どもたちが毎年楽しみにしている仕事のひとつです。

ママたちにチラシを切ってもらい、

3チームに分かれて都賀地区へ散らばります(^^)ゞ

そして毎年恒例、『郵便ポストにチラシ入れちゃいそうになるちびっこ達』笑

 

大人「違うよ~!確かにお手紙入れることろやけどそこは違うよ~!!」

ちびっこ「そうやった~!!」

 

と、毎年恒例の会話(*^^*)♪かわいい♪


蔵にもどって女の子たちは棒鼻の上に乗った時のうちわの振り方をミーティング♪

小学校低学年だった子たちが小学校高学年・中高生になり、すっかりお姉さんになりました(*^-^*)「この時はこうするんだよー」と教えていたのに、今では青年部の相談相手です☆

だんじり蔵では子ども達が大きくなっていく姿をたくさん見られます。

 

春祭りでは歩けなかった2歳の男の子がおもちゃで副会長をやっつけていたり、中学生たちは青年部の腹筋をチェック。この間まで小学生だったのにいつの間にか大人になっていてビックリ(*_*)!

子どもができてパパになったり、お兄ちゃんになったり。

 

自分の環境が変わってもだんじり蔵はいつも通り同じ場所にあって、いつも通りのメンバーが出迎えてくれる。いろんな人が集まるだんじり蔵は私たち青年部にとって、とても大切な場所です。


1か月半の練習を終え、いよいよ前日、幕をだんじりに飾り付け!!

前日の夜は春日神社の屋台で遊び、お祭り気分を盛り上げます♪

前日から元気いっぱいな子ども達♪

きっとこの子達も私たち青年部と同じように

これからここでたくさんの思い出を重ねていくのだと思います*

 

秋のだんじり祭り当日の様子もこのホームページでレポートします♪♪

2017.10.11