お守り

だんじり祭りではお守りやアクセサリーとしていろんな小物が使われています。

 

ひょうたんもそのうちの一つ♪着物の帯やカバンなどに付けます(^o^)

木札もよく登場するアイテムです(^.^)

自分の地区名や名前を掘るのが一般的です。

都賀地区の青年部の中にも毎年木札を首からかけてお祭りに参加する人がいます。

この木札は鳴物方の小学生の男の子が手付りでプレゼントしてくれたもの!(^^)! ひらがなで名前が掘ってあります♪

その小学生の男の子は中学生になり、今ではお祭り本番で太鼓を叩いています!

後輩もたくさんでき、今では頼れるお兄さんです(*^^*)

お祭りで使われている小物ひとつひとつにもいろんな想いが詰まっています(^^)

2016.11.11