真夏のだんじり祭り

都賀地区のだんじり祭りは毎年春と秋。

年2回しか蔵を出ないだんじりですが、

7月16日、この日は風の郷公園で行われる「夢ナリエ」というお祭りに参加する為、真夏の蔵出しです!

一般でいつも参加してくださっている方や今回初めてだんじりを曳く方など、地域の方が大勢集まってくれました!

夏の巡行はとにかく暑い!

日傘を差して歩く人の横をだんじりが進みます*

この日の最高気温は30℃もありました(゜o゜)

真上から太陽が参加者を照らします(;^ω^)

法被も春秋仕様のため暑い~!

風の郷公園に到着♪

さっそく行灯がお出迎えです(^.^)

「夢ナリエ」は防災機能を有した公園を紹介し、防災という観点で区内の地域を超えた交流を強めるため、毎年灘区のいろんな公園で開催されています。

公園中に設置された行灯には地元の子ども達の可愛い絵が描かれていました(^^)

だんじりを行灯が並ぶ歩道の横に♪

置きだんじりにして夜まで展示します。

たくさんの一般の方にだんじりの前で記念撮影して頂きました(^^)/

提灯を持ってポーズ♪可愛いです♡

だんじりは交代で警備します。

鳴物方の子ども達もお仕事中♪

暑いからカキ氷を食べながら(*^^*)

大人になるとあんまり食べる機会がないので屋台のカキ氷はなんだか懐かしい味です☆

10月に開催される秋のだんじり祭りのチラシ配りも行いました。

秋祭りも是非見に来てください!(^o^)/

大人・子どもの曳き手も参加者募集中です☆

参加希望の方はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください*

さて、鳴物方はもう一仕事!

ステージ出演です!(^^)!

 

ステージ裏では青年部の男の子が緊張する子どもたちに、「人」という字を飲み込めー!と伝授しています(^.^)

緊張もほぐれ、元気いっぱいでステージへ!

今年3回目のステージ出演でみんなも慣れてきたかな?

多くの人に鳴物を知ってもらえる機会を頂けて嬉しいです(^^)

夜になるのを待ってだんじりの提灯に火を灯し、だんじり蔵に戻ります♪

同時に行灯にも火が入ります。灘の酒瓶で作られた酒瓶あかりも☆

楽しみです(^o^)♡

2016.09.05