たいくつ

だんじり祭り開始の前に恒例の神事です*

鳴物方の男の子たちもお祓いを受けます(^.^)

全員がしーんと静まり返る中・・・

大人たちの真ん中あたりに鳴物方のちびっこたちを発見☆

ちゃんと静かにして偉い!と思いきや(゜.゜)

あれ?飽きちゃったかな?

蔵前に置いてある巡行説明のためのホワイトボードで遊び始めました(^o^)

しばらくしてお姉さんたちに「しー」っと注意されちゃう場面も(*^^*)

ホワイトボードがだめなら座り込んでこしょこしょお喋り(^o^)

ちびっこ達には退屈だったはずなのになかなかいい子でがんばりました♪

最後はだんじりをお祓いしてもらい、神事は終了!

お祓いで使った切麻(きりぬさ)集めにちびっこ達も参加します!(^^)!

「何枚ひろえるか勝負ー!」と言ってしっかりお手伝いしていました☆

神事を終えていよいよ蔵を出発!

今年も頑張るぞー(*^^*)

2016.06.29