宵宮でのいろいろ

前日の夜、毎年恒例の宵宮です!

翌日の本番が楽しみすぎて青年部だけ早めにだんじり蔵に集合♪

子ども達より一足先に鳴物練習(^^)v

青年部の先輩後輩で稽古する場面も♪

青年部だけでの鳴物練習が久しぶりすぎて更に楽しくなっちゃいました!

灘のだんじり祭りののぼりを持ってダッシュ!

(大切に扱っていますのでご安心くださいm(_ _)m)

女の子が振るうちわの練習に青年部男子も参加☆

そんなことをしている間に子ども達が集まってきました(^^)

仲良し二人が鳴物Tシャツとチェックシャツのペアルックで集合♪


今年から新しいうちわの踊りを取り入れたのでさっそく練習☆

本番での踊りの様子は今後のブログでレポートします*

お姉さんたちにまじってちびっこたちもうちわ練習です(^.^)

教えてもらったことないのに様になっているのがすごい!

後ろから見てみると「会長」と文字が入ったうちわを使っていました☆

こんなかわいい会長、癒されます(/ω\)♪

だんじり蔵の中では本番さながらにシミュレーション!

区間別のシフト通りに全員がポジションにつきます!(^^)!

シミュレーションが終わると全員で声出し練習♪

「おっせーおっせーおっせーおっせー」の掛け声をスタートさせるタイミングって意外と難しい!鳴物の音に合わせて、ずれないようにかけ声を出しているんです☆

完璧にタイミングをつかんでいる中学1年生の男の子が先生に!

おかげで全員でコツをつかみました!(^O^)

声出し練習のあとは男の子チーム、女の子チームに分かれてミーティングです☆男の子は屋根や鳴物の相談!

女の子は新しいうちわの踊りを再確認(^^♪

ミーティングのあとはだんじりを動かして最終調整(^.^)

子ども達もだんじりを動かすべく参戦です♪

普段は入れない棒鼻に入れて、子どもたちがすごく嬉しそう☆

なぜだんじりを動かしているかというと…

新しく作った御幣の高さをチェックするため(^^)v

みんなで屋根を見上げ最終確認完了!

ママ―ズたちも最終ミーティング!

どんなに完璧に当日の仕事をこなせても毎年の打合せは欠かせません(*^^*)かっこいいです(^.^)☆


みこし蔵では本番、南公園で披露するソロの練回しの相談!

夜食を食べながらのミーティングです☆

この夜食は飲食店をしている青年部の男の子の手作り弁当!

仲間が作ってくれたお弁当!心温まる*

にこにこしながら頬張ります(^^♪

だんじり蔵での鳴物最終練習やミーティングを終え、交通整理用のバリケードを設置しに六甲道駅へやってきました(^^)/

この日の夜は風が強かった~!!

「寒い寒いー!」と言いながら作業を急ぎます!

気をつけないと張り紙が飛ばされそうに(/ω\)

ちゃんと四つ角をとめたから飛ばされないはず♪

段取りに苦戦しながらも設置終了!

六甲道駅南側にあるスーパートーホーさんの前にずらーっとコーンが並びました☆

明日はここを5台のだんじりが通過します(*^^)

宵宮では毎年いろいろなチームがそれぞれの準備を万端にすべく動き回ります☆

今年もばっちり!

灘のだんじり祭り、今年も思いっきり楽しみます!!(^o^)

2016.05.31