ファミリーまつりステージ出演

灘のだんじり祭りのレポートの前に、

5月14日(土)、六甲ファミリーまつりのステージに出演させて頂いたのでその様子をレポートします!

 

ステージの前に、出演できる子たちと一緒に練習を行いました(^o^)

 

鳴物の流れを確認しながら提灯とはたきの練習♪

女の子の提灯は並ぶとすごく綺麗です*

高さが揃うように心がけています(^^)

男の子のはたきの練習を見ていると、

ん??

奥に小さい足が見える(^.^)

4歳の男の子も大人にまじってしっかり練習していました(^^♪

だんじり蔵ではステージで皿鐘を担当する2人が楽器を鳴らしながら何やら相談中☆ステージに持っていくばちを選んでいました(^.^)

だんじり蔵にはたくさんのばちがあり、木材や重さによって楽器の音が変わります。

だんじり祭り本番ではだんじりの中でしか使用しないので、ばちに「なりやすい!」と文字を書いてわかるようにしています♪

「ステージでお客さんにこの文字見られると恥ずかしいなあ」と言いながらもやっぱりいい音が出るばちを持っていくことにしました(^o^)

練習を終えて王子動物園へ移動☆

ステージは王子動物園の駐車場に設置されています*

ぞくぞくと鳴物方が集合してきました!

楽器の搬入作業は会長やパパ達が!(^^)!

飾り用の提灯もたくさん持って来てくれました(^^)v

手話通訳の方との原稿打合せも完了!

出演30分前なのにもう耳栓をしている子も(^.^)

出演を待っていると、灘区の遠藤区長がステージ裏に応援に来てくださいました!遠藤区長はお祭り当日も気さくに話しかけてくださり、いつも子どもたちを励ましてくれます♪

最終の打合せをして、そろそろステージ上に楽器を準備します(^^ゞ

最終打ち合わせが終わると、女の子たちが円陣を組んでいました!(^^)!

「アイドルみたいやなあ」と言っていたら・・・ん・・・!?

手を繋いだままジャンプ!!

遊んでるだけでした(*^^*)♪

ステージ上では楽器設置を開始♪

今年中学生になった男の子たちも大人にまじってお手伝いです☆

提灯が並ぶと一気にお祭り感がステージに漂います(^.^)

紹介アナウンスが流れ、ステージ出演30秒前!!

舞台袖でスタンバイ!

男の子達は今にも飛び出しそうな勢い!

さあいよいよステージへあがります(^o^)/

ステージにいざあがってみると意外とみんな緊張気味(/ω\)

でも演奏も踊りもしっかり頑張りました!

ステージでは、皿鐘→かけ声→半鐘→太鼓と、楽器をひとつずつ足して演奏していきました☆

皿鐘のみの演奏から始まり、最後に太鼓が加わって全楽器での演奏♪

少しでも鳴物に興味を持ってもらえていると嬉しいです(^^)

全ての演奏を終え、みんなほっとした表情(^.^)

最後まで演奏を聞いてくださった皆様ありがとうございました(*^^*)

ステージをおりると、かわるがわる子どもたちが感想を言いに来てくれました☆

年頃の男の子たちが素直に「緊張したー!」と言ってくれることになんだか嬉しくなります(^.^)

そして、参加の御礼として頂いたお菓子が青年部から配られます♪

みんなお疲れさま(^^ゞ☆

お菓子の中身は瓦せんべいでした*

「六甲ファミリーまつり」のロゴとキャラクターが入っていて可愛い♪

ステージを見に来てくれていた都賀地区の自治会長さんも搬出を手伝ってくれました!

地域の方々に応援して頂けていることをいつもいつも本当に幸せに思います*

あっという間に夜になり、鳴物方も屋台でそれぞれごはんを食べることにしました♪

何を買おうかなと迷いながら歩いていると男の子達を発見☆

盆踊りに参加しています(^o^)

その後ろで会長と会長夫人を発見!

会長の盆踊りが意外と下手で面白かったです(/ω\)(笑)

青年部も子ども達と合流♪

みんなで屋台を回りました(^^)☆

ちびっこ達は中高生や小学校の先輩のお姉さんたちと夜に一緒に遊べることがすごく嬉しそうでした♪

私も小さい頃大人にまじって夜出かけることにすごく特別感を感じていたなぁと、小さかった私たち青年部のお世話をしてくれた鳴物方のお姉さんを思い出しました(^.^)

今日のステージは大成功!(^^)!

緊張しながらも大勢の方の前で楽器を演奏でき、良い経験になりました☆

夏にもステージ出演を控えているのでもっと上手に「見せる鳴物」を演奏できるよう考えていこうと思います♪

 

鳴物方のみんな、お疲れさまー!!(*^^*)!!

2016.05.14