飾り付け

いよいよお祭り1週間前!

毎回お祭りの1週間前にだんじりの飾り付けを行います☆

提灯の設置やだんじりの清掃、備品準備や幕の取り付けを行います(^^♪

会長にレクチャーを受けながらどろ台の上の提灯をセッティング(^.^)


屋根の提灯もどんどん取り付けられていきます!(^^)!


飾り付けがひと段落したところで、女子たちは棒鼻の上でうちわを振る順番決め♪

完成している鳴物方のシフト表に書き込んでいきます(^.^)

小学生だったこの子たちもいつの間にか大人になって、任せられることが増えました☆

飾り付けの最後は幕の設置!!

女の子が鮮やかな幕の刺繍を珍しそうに見ていました(^.^)

幕は男性7人くらいで丁寧に運びます(^o^)/

息を合わせて作業しないと落ちてしまうので、結構大変な作業。。。

幕の内側にも人がスタンバイしています(*^^)v

そして飾り付け完了~!!

毎回のことですが、飾りが全て付いただんじりを見るとやっぱり気分が上がります!(^^)!


「さて、最後に本番用のコマを運ぼうか~」と言っていたら、蔵の中からお猿さんみたいなポーズで大人が二人でてきました(笑)

服装も2人とも都賀地区のだんじりポロシャツを着ているのでお揃いで余計におもしろい(^.^)(笑)

コマは祭りまでの1週間、水につける為に蔵の横のスペースへ☆

飾り付けは無事終了♪

その4日後、近くの小学生たちが授業の一環でだんじりの見学に来てくれました(^O^)

本番以外でもこんな風に見てもらえるのは嬉しいですね☆

1週間待ったら本番!!楽しみです(^.^)/~~~

2015.10.08