出発!

10月12日(日)朝10時、

いよいよ秋のだんじり祭りスタート!

 

お揃いの衣装がいい感じです☆

女子たちのテンションもアップ(^^ゞ

男の子も四隅方のたすきをかけ合い、準備完了(^^)♪

だんじり蔵は今年完成したばかり♪

新しい蔵から初めての蔵出しです(*^^*)


鳴物方の子どもたちも蔵の目の前で蔵出しを見守ります(^.^)

手拍子している子も☆なぜかたくらみ顔(゜o゜)笑

蔵を出たらまずは春日神社へ宮入☆

お宮さんにだんじりを入れ、お祓いをして頂きます(^^)/

鳴物方全員で二礼二拍手一礼。

ふと後を見てみると、境内の一番端っこに2歳の女の子を発見☆お祓いをしてもらいに大人たちに続いていました♪かわいい(/ω\)

お祓いを終え、ちびっこ同士で何やら会議中(^^)

青年部も負けじと最終会議☆

本番で行う企画と鳴物について確認しました(*^^*)

神事の後はお神酒をみんなで頂きます♪

ママたちと子どもたちがお神酒を配るのを手伝ってくれました☆

するめの食べ過ぎに注意(゜.゜)

神事で使った切麻(きりぬさ)と呼ばれる小さな紙ふぶきは参加者みんなで集めます☆皆さんが協力してくれるので一瞬で片づけ終わりました(^O^)

切麻(きりぬさ)はお祓い具のひとつで紙と麻を細かく切って混ぜたものです。最近では紙のみで作られていることが多いとか(^^)

さあ、いよいよ宮出!

男の人たちの気合も十分!

都賀地区の町を練り歩きます!!(^o^)/

2014.10.26