鳴物テスト&シフト発表

この日は恒例の鳴物テストでした☆

 

このテストの結果で誰がお祭り本番で楽器を叩けるかが決まります。

順番待ちの時の子ども達の緊張感がすごい(/ω\)

子ども達のきりりとした表情に大人もつられて緊張します。。。


でも、テストが終わったらこの笑顔(^o^)/

満足げにだんじりの中から出てくる子も♪

そして1週間後に発表がありました!(*^^)v

 

発表前に当日の役割を書いたシフト表をコピー☆

発表はいつも蔵の前で行われます。

この日はこんなにたくさんの人が集まりました☆

一人ずつ名前を呼ばれ、一人ずつ法被を受け取ります(^.^)

まだ名前を呼ばれない子はそわそわ。。。

緊張に耐え切れず、子ども同士で手をつないでる子も(^-^)

誰かが名前を呼ばれるたび、自分たちのことのように嬉しそうな顔をする子ども達のまっすぐさに、私たちまで笑顔になれます☆

今年初めて本番で叩く子はこの二人♪

白い法被は合格者しか着ることができません☆

今年初めての白法被姿が楽しみです(^^)/


そして大人も法被と一緒にもらったシフト表を確認!

当日の動きがこのシフト表で決まります☆

にしても見つめすぎ・・・(/ω\)笑


みんながシフトを見ながらあれやこれやと言い合っている中、ふとうしろの方を見てみると・・・

 

待ちきれなくなったちびっこアイドル2人がさっそく法被を着ていました(゜o゜)☆

女の子たちがお祭り当日本番でつける花飾りまでちゃっかり髪にセット(/ω\)♪

 

2人ともかわいすぎる・・・!

 

本番のこの2人も楽しみです(^^)

このテスト~シフト発表には毎回ドラマがあります。

 

普段は出来ていたはずなのに緊張してテストでうまく叩けず悔しそうな表情を見せる子や、惜しくも合格にならずみんなに気づかれないように涙する子。後輩に先をこされた次の年に誰よりも成長した子、小さいなりに精一杯した努力が認められ恥ずかしそうに笑う子など。

 

いつも真っ直ぐな子どもたちの姿に、私たちはいつも多くのことを教わります。

 

今年の鳴物方は全員で30名!

秋のだんじり祭りは1週間後の10月12日(日)です(^o^)

2014.10.05