やまかん

出発式典を終え、山手幹線へ突入です!(^o^)

山手幹線、通称「やまかん」☆

阪神間をつなぐ大きな道路です(^^)/

 

 

普段は歩くことのできない広い車道を法被姿で♪

なんだかそれだけで楽しくなります(*^^*)♪


やまかんに出ても見所が続きます!

 

まずは灘消防署☆

だんじりが差し上がると同時に消防車が一斉にサイレンを鳴らしてくれます(*^^)かっこいい♪

そして灘警察署♪

警察の方が敬礼で迎えてくれます(^^ゞ

水道筋3丁目の交差点からは水道筋商店街に突入!!

だんじりにとっては狭いこの入口から左折して商店街に入ります☆

うまくまがらないと前がつっかえたり、後がぶつかったりするので難しい。。。

 

何年か前までは何度もやり直しながらやっとの思いでまがっていましたが、今は…

一度も切り返すこともなくすーっとまがれるように!!(^o^)/


後ろの棒鼻を押している人のふんばりもすごい!(^^)!

曲がり切ってみんなで大喜び♪(^^)v

遠くで静かに見守っていた会長も一安心です☆

水道筋商店街を抜けると解散式典の会場である阪急王子公園駅前に到着です!

当日は気温も高く日差しも強かったのですが、「暑い暑い~」と言いながらもしっかり巡行できました♪

 

解散式典のあとはそれぞれのだんじりが帰路につきます(*^^*)

2014.06.02