必須アイテム

今回は鳴物方の必須アイテムをご紹介します♪

 

それは・・・

そう、「みみせん」です!(^o^)/

 

みみせんをせずに鳴物を鳴らすと、

あまりの音の大きさで鼓膜を痛めてしまうのです。

 

なので練習時にはみんな「MYみみせん」を持ってきます♪

 

 

 

みみせんにはいろんな形があります。

こちらはキノコみたいなみみせんです(*^^*)

子どもたちはこれを「毒キノコみみせん」と呼んでいます☆

こちらはひょうたん型!

祭りらしくてとてもかっこいいのですが、このみみせんは他のに比べて少々音漏れが・・・(゜.゜)笑

みみせんのケースもそれぞれ自分たちで用意してきます♪

そしてスポンジでできているみみせんはつるつるした面にくっつくので、休憩中の遊び道具としても活躍しています(^^)笑

番外編☆

こちらは「MYばち」と「MY太鼓」!

自分が叩きやすいばちを毎回持参したり、家での練習用に楽器を作ったりと、子どもたちの向上心に頭が下がります(/ω\)

 


2013.9.25