ママーズ

 

都賀だんじり保存会は、

鳴物方のお母さんたちが

鳴物練習から準備や片づけに至るまで裏方として協力してくれています。

 

互いに○○ちゃんと名前で呼び合って抜群のチームワークです。

祭りが終わると、しばらくみんなに会えない事が淋しいと思うくらい仲良しです。

 

毎週日曜日の鳴物練習にはできるだけ参加して、

作業のかたわら練習を見守ってくれます。

 

このママたちの祭りへの想いやバックアップは青年部にとって大きな力です。

 

ママたちで構成されたチームなのでいつの間にか

【ママーズ】と呼ばれるようになりました。

 

カレーパーティ、BBQ、ボーリングなど、

祭り以外の場面でもママーズの明るく大らかな存在は

なくてはならないものになりました。


だんじりと言えば男の祭りという印象がありますが、

祭りではママーズはじめ、

たくさんの女性が協力してくださっています。

女性のみなさんにもだんじりに触れて楽しんで欲しい。

そんな思いから秋の祭りの《女性企画》が生まれました。

 

 

そして、これをとても楽しみにしてくれているママーズです。

 

 

その時が近づくとソワソワ♪

「次、入る?」

「モチロン♥」

「頑張ろうね~♪」

と手を取り合ってその時を待ち構えます。

 

 

私たちは、こんなふうに女性企画が浸透し、

楽しみにしてくれていることを嬉しく思います。

 

でも結局、次の日はみんな筋肉痛が大変!とぼやくのですけどね(#^.^#)

 

 

追記:実は【パパーズ】というチームもありました。

   なぜ、過去形なのかは次回のお楽しみ(^^)/

2012.12.11