女性企画

昨年から始めた女性企画についてご紹介します。

 

だんじりは、前後にある棒鼻と言われる木の枠に入り、押すことで動きます。かなり力がいるので特に決まりはありませんが男性がほとんどです。

 

いつもは女性がバックアップする側にまわることが多いのですが、この時ばかりは女性だけで動かそう!!と言うのが【女性企画】です。

 

昨年同様、夜のクライマックス、

宮入前の春日神社での飛ばせ(勢いよく走る事)をしてから

今年は差し上げ(前の駒を浮かす事)にも挑戦しました。

だんじりの前に取り付けたロープには地域の方や男性がついて補助をしてくれ、

何とか・・・前に進むかと思いきや・・・

いえいえ!

怖いくらいの猛ダッシュ(^^)

 

女性だけでなく、ロープの人たちも

走る!走る!

飛ばす!飛ばす!

 

もしかして都賀最速を記録したかも?

 

 

終わってから会長が、ひきつった笑顔で「速すぎやー!」て、

すみません。想定外でした(*_*)

 

さすがに差し上げは女性の力ではきつかった(+o+)

 

でも、楽し~い♪

また、さらにもうひとつ

いつもはこんな感じで女性が棒鼻に乗り、男性が四隅をしているのですが

この企画では男性と女性の役割をチェンジしよう!と言うことになりました。

 

男性がしている四隅(だんじりの四方の角で舵取り役)⇒女性

 

女性が乗っている棒鼻の上⇒男性

通常はできない役がこの時ばかりは特別です。

 

青年部女子の凛々しい? 四隅姿

 

青年部男子のキュートな? 棒鼻姿も是非チェックしてみてください。

 


2012.11.18