子ども企画

女性企画に続き【子ども企画】についてです。

もう、お分かりですね。

そう、棒鼻に子どもが入って子どもの力でだんじりを動かす企画です。

これは、今年の秋祭り初の目玉企画でした。

いつもは、だんじりの前につけたロープで引っ張ってくれている子どもたち。

 

実際にだんじりに触れて、その大きさや重さを実感してほしいと企画されました。

 

でも、子どもが棒鼻に入るのはたくさんのリスクが・・・

身長の問題、転倒した時の危険性、安全な場所の確保など。

 

ただ、この企画は会長の発案で「次世代を担う子どもたちにだんじりの楽しさを」が目的なので

何としてもやりたかった。

小学56年限定にし、安全な場所を確保し

参加者全員にだんじりを囲むようにサポートについて頂き、万一の時に備えました。

 

やって良かった(^o^)

楽しそうなみんなの顔。

 

棒鼻に入れなかった低学年の子どもたちも、付添いの保護者の方も、地域の方も

みんな笑顔(^o^)

自然に拍手が起こりました。

はい、到着。

終わりかと思いきや

 

3かーい!

 

えっ?????

 

気をよくした会長が三回差し上げのサインを出しています。

聞いてないよー

 

「おー!!!」て、みんなノリノリ(^_^.)

 

上がった!

三回!


苦労が報われた気がしました。

 

サポートしてくださったみなさん

温かい拍手をくださったみなさん

棒鼻で頑張った子どもたち

 

ありがとうございました。

2012.11.24