◆2012年秋祭り◆

2012年10月7日(日)、

春日神社秋季大祭・秋のだんじり祭りが開催されました。

 

だんじり祭り当日の様子をご紹介したいと思います。

今年は例年より早くだんじり蔵を出発し、コースにも少し変更がありました。

 

11時15分に宮出をして

12時に風の郷公園で休憩、子どもたちと合流した後、

都賀地区を練り歩きました。

 

時間は来年もまた変更になると思うので、またこのホームページでもお知らせします。

これは後ろから見ただんじりです。

 

前を差し上げる時

後ろの人はこんなふうに体重をかけます。

 

前の棒鼻を持ち上げるのももちろんですが、実は後ろもかなり重要なんです。後ろに人がしっかりと乗っていないと、だんじりを綺麗に差し上げることができません。

 

こちらは都賀地区の街を練り歩くだんじりの様子です。

 

18時20分頃には一度だんじり蔵に戻り提灯に火を灯した後、クライマックス。春日神社前の坂道で恒例の坂ダッシュです。

 

ロープを引く子どもたちが大人にかわってだんじりを押す、子どもたちのための企画や、最後の坂道で男性と女性が入れ替わり、だんじりを走らせる女性企画など。お祭りの日に行ったちょっとしたイベントもこれからブログにアップしていきます。

 

街の人みんなが笑顔になれるお祭りを目指して

私たちはこれからもがんばります!

 

2012.11.04