やたがらすロゴが出来るまで

このホームページや、Tシャツ、名札、腕章…などなど。鳴物方のロゴとしていろんなところで活躍しているやたがらす君。

どんなデザインにするか、配色はどうするかなど。いろいろ悩んだ末にやたがらす君が出来上がりました♪

都賀のだんじりには正面中央上部に八咫烏がついています。この八咫烏は神戸のだんじりには珍しいみたいです。

そこでこれを鳴物のロゴとして使おうということになりました。

このやたがらす君、よく見ると色が濃いところと薄いところがあり、色の間にも隙間があるんです。

 

なぜかというと…

 

 

材料が卵のカラだからです!!

 

 

卵のカラに絵の具をムラになるように塗って砕いたあと、一枚一枚ピンセットで貼りました。結構こってるんです笑


青年部だけじゃなく鳴物に関わる人たちもやたがらす君をいろんなところで使ってくれています。

 

だんじり蔵にも何匹かいるやたがらす君を是非見つけに来てくだい♪

 

2012.10.27